HIRAMEKI-inspiration- diary

ひらめきのままに I just follow my spirit

「好き嫌い」と「わがまま」

f:id:chihonakajima:20190825095212j:plain


こうやって育ってきたよねぇ


「好き嫌い言わずに食べなさい」

「わがまま言うんじゃないの」



これで私たちは

好き嫌いを表現すること

特に

嫌いを表現することが

イコール

わがままだと植え付けられてきた



でもね

好き嫌いって言うのは

ホントの自分に「寄り添うこと」


「好き」っていう自分

「嫌い」っていう自分


どっちも自分から出てきた感情


それを「わがまま」って価値観で

押し込めたり

卑下したりしたら

ホントの自分はどこへやら。。。


さらに先にある

もっとピュアな自分へ

たどり着く前に見失ってしまう


わがままじゃないんだよ


ホントの自分に寄り添っている行為なの


あなたを大事にしてるってことなの


集団から外れると生を脅かされるというリスク

・自己主張しない
・周りと合わせる

とかを排除するために

わがままって価値観も

必要だったけど


もう要らないよ✨


ホントの自分に寄り添っていこう💫💫💫

********* 色視モニター募集中 興味の湧いた方 心が騒いだ片 何か惹かれるのなら タイミングがきました~( 〃▽〃) 直接ブログにコメント(非公開設定済み)か こちらのインスタフォローの上メッセージをください^^ https://www.instagram.com/chiho.colours/ お待ちしております💖💖💖