HIRAMEKI-inspiration- diary

ひらめきのままに I just follow my spirit

「愚痴る」のは自分に「制約」が多いから✨

f:id:chihonakajima:20200720073047j:plain


昨日の職場でのこと


色んな不満がじわじわと沸いてきて

スタッフ各々が愚痴る


同じ事象に遭遇している私は

そんな感情には至らなかった


急に勤務場所が変わったとき

一瞬の「?」があったけど

場所を検索し

通勤時間を調べ

進めていくうちに

「?」は全く無くなった


初日の昨日も

グダグダだったけど

「じゃあ」と本を読んで待ったり

スマホで調べものをしたりと

穏やかに過ごせていたが


愚痴る傾向にある方たちは

挙げ足を取るかのように

「これだから」

とか

「なってない」

とか

「どないやねん」

とか

ツッコミ愚痴っていたw


それらの流れを思い返したとき

「あ、愚痴ってた人たちはたぶん

 【ああじゃなきゃダメ】

 【こうあるべきでしょ】

 って自分に課しちゃってるんだ」

と気づいた


そうかつての私のように

「制約」で心を縛っている


知らず知らずのうちに

気づかないほどに


私がもう「縛ってない」からこそ

そして

かつては「縛っていた」からこそ


そう気づいたのだ



以前から愚痴る人は嫌いだった


私は愚痴る前にはそうなる行動を辞めるタイプだったから


でも昨日の流れで

「ああ。もっと自由に楽に生きていいって

 自分を許しちゃえばいいのに」

って気づいたのだ


そして

「私はそうできてるから

 「?」が起こっても

 そこまで動じないし

 楽で「なんとかなるな」って落ち着けるし

 最後には「面白い」や「有り難い」に

 たどり着けるなぁ」


愚痴って「自分に課した制約の表れ」


そう気づくと

愚痴も必要なんやな✨


自分自身に気づくために💫💫💫💫💫

********* 色視モニター募集中 興味の湧いた方 心が騒いだ片 何か惹かれるのなら タイミングがきました~( 〃▽〃) 直接ブログにコメント(非公開設定済み)か こちらのインスタフォローの上メッセージをください^^ https://www.instagram.com/chiho.colours/ お待ちしております💖💖💖